2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

カテゴリー「FF11>昔話」の41件の記事

2020年4月12日 (日)

【FF11】思い出話(エビとたこ焼き)

FF11昔プレイしたときのかなり前の思い出話。

■目次

・エビとたこ焼き

・オレンジジュース

・コカトリスの肉

■エビとたこ焼き

拡張ディスクが無く、基本データのみの時代の話

フレンドとLV28ぐらいでレベルあげ行こうかの話になりました。

ただLVあげる場所はわかりませんでした。

とりあえずメンバーを集めて狩場どこがいいか聞いて回ることにしました。

15分ぐらいでメンバーが集まります。

聞いてみるとエビとたこ焼きがいいと聞きます。

最初はなんだろうと感じしました。

たこ焼きはクフィム島のリーチ族で、

エビはエビルウェポンというウェポン族の話でした。

エビとたこ焼きおいしそうな話ですねとメンバーと話してたのを思い出します。

■オレンジジュース

サブキャラで調理スキルあげようかと思い、ウィンダスへ行きます。

たしかサルタオレンジ4つと水のクリスタルでオレンジジュースできたなと思い出し、

ウィンダス水の区の西サルタバルタ出入口にいる特産品店からサルタオレンジジを購入します。

早速合成開始。しかし合成失敗が続きます。

ネットで再確認するとレシピスキルは10でした。

他のレシピで少し調理スキルをあげてから、

オレンジジュースを作った方がよかったですね。

今では合成ギルドで「調理キット」が販売され、

スキル50ぐらいまでは楽にあがります。

■コカトリスの肉

アップデートでスシ中心に売れる前は、

ミスラ風山の幸串焼きが大人気でした。

調理スキルが38ぐらいに早速串屋さんはじめようとおもいました。

赤LV40でソロムグにいるコカトリス族を狩りに行きます。

しかしコカトリス族は強く負けてしまいます。

視線で石化になるのも痛いですね。

メリファトに弱めのコカトリスいたなと探しますが。

確実にいるのは1匹で他は小鳥と抽選沸きでした。

結局肉取りは結構苦労した思い出があります。

ジラートの拡張でコカトリス族がいる場所が増えますが、

結構強めでパーティで狩らないといけませんでしたね。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月19日 (木)

【FF11】ナイトジョブ取得クエスト

FF11まったり活動日記。

■ナイトジョブ取得クエスト

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

今回はナイトジョブが未取得だったので取得クエストをやります。

必要なクエストは3つですね。

南サンドリアの(F-7)にいるBalasielから受けます。

NPCのいてる場所は少し入り組んでて、

見つけるのが少し大変ですね。

Ws000009_20200319095301

〇クエスト1(見習い登用試験

ランペールの墓に行き、

反魂樹の根を持ってくるように言われます。

通常はそこでゴースト族あたり狩って持ってくるのですが。

夜にならないと出現しないので取るのに時間かかります。

根はどこから得た物でもいいみたいので、

今回は競売をみてみることにします。

すると在庫があったので買うことにしました。

ひとつ3000ゴールドあたりで取引だったので、

思ってたより高めでしたね。

Balasielに渡してクエスト完了です。

報酬にスパタをもらいました。

Ws000010_20200319095301

〇クエスト2(見習い登用試験2)

引き続きクエストを受けます。

受けるのにエリアチェンジなしでいけました。

多少の名声はいるみたいですね。

今回はオルデール鍾乳洞に行き、

鍾乳石のしずくを持ってくるとのこと。

今回は白LV41にジョブチェンジしてテレポホラして向かうことにします。

ラテーヌ(H-7)からオルデール鍾乳洞へ、

念のためフェイスを呼び移動します。

すこしすると目的の滝のある場所につきます。

からんでくるカニとかいますが、

白LV41ではからんでこないようですね。

早速滝つぼにある???をしらべて、

すぐに近くにある???をしらべて「鍾乳石のしずく」をとりました。

Ws000011_20200319095301

その後、サンドリアに戻りクエストを完了。

報酬に「騎士見習い証明書」をもらいました。

〇クエスト3(騎士登用試験)

引き続きクエストを受けます。

今回もエリアチェンジしなくても受けれますね。

LV30以上のジョブで話しかけるのが必須のようです。

まず課題の書を受け取り。

その後南サンドリアの東西の門にいる二人のNPC(Cahaurme(J-9) 、Baunise(H-9))

から「東の書」と「西の書」を受け取ります。

その後テレポホラを使いラテーヌ高原からダボイへ向かいます。

(E-10)にある井戸へ向かいます。

インビジとスニークを使い中央にある水路を伝って歩いて井戸へ。

Ws000012_20200319095301

井戸にはスライムがいますが、スニークを使ってれば倒す必要はありません。

井戸を調べて「騎士の魂」を手に入れサンドリアに戻ります。

クエストNPCに報告して完了。

これにてナイトジョブを手に入れる事ができました。
〇トラブル

クエスト(騎士登用試験)をこなすにあたって、

いくつかトラブルがありました。

・ダボイの移動時インビジを覚えてなかったのが判明。

 この時はプリズムバウターを代用して行きました。

 その後セルビナでインビジの魔法を購入しました。

・昔話で最初の手順「東の書」と「西の書」を取ってないと、

 井戸を調べても「騎士の魂」は手に入りませんでした。

 そこで井戸にいるNMスライムを倒す必要があるのかなとか勘違いします。

 NMスライムはかなり強く、LV30の6人で挑んでも結構苦戦します。

 全員戦闘不能の全滅もありました。

・白LV41とフェイス3人でNMスライムに挑むと1回目の挑戦では回復MP切れで全滅しました。

 精霊魔法の得意なフェイスシャントットがいるなと思いましたが、

 取得条件がいくつかあり今回は呼び出すのが無理でした。

 代わりにアーデルハイトを呼び出し、火計の門でじわじわダメージを与え

 ぎりぎり勝利することができました。

・(追記)やけに強いスライムだなとおもったら、

”Blubbery Bulge”という抽選で出現するLV45ぐらいのスライムだそうです。

Ws000013_20200319095301
 


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年1月31日 (金)

【FF11】マンスリー・エミネンス(★土の試練)

■★土の試練

Ws000019_20200131144601

マンスリーエミネンスこなしで

今回は上位ミッション(★土の試練)へいきました。

ジョブはシーフさぽ白。

難易度はとてやさ

フロウとか怖いなとかおもってましたが、

それほど痛いダメージはなく簡単に勝利しました。

戦利品の中にダマスクインゴットがありました。

昔は高価な素材でしたが、

いまは1万ギルほどの取引してるみたいですね。

取引も少し活発気味でした。


■寝バザー

昔寝バザーしようとPC放置してたら、

結構ファンがうるさく気になるものでした。

その後PS2版を購入しましたが、

思ってたよりシーンとしないもんだなぁと思いました。

いまならタブレットPC,スティックPC、NUCあたりで

かなり静かにできそうですね。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村


■気になるツイッター記事

2020年1月29日 (水)

【FF11】ごぶ箱(八幡フナずし)

FF11まったり日記

■ゴブ箱

今回のスペシャルダイアルは「八幡フナずし」でした。

変わった物もらえたなと調べたら。

フナずしのHQ品だそうです。

Ws000014_20200129113301

■マトンのロースト

Ws000013_20200129112301

調理用サブキャラの所持品を調べたら

マウラのにんにくが結構あったので

それを使った調理をしてみることにしました。

今回の調理はマトンのロースト(用語辞典

素材の大羊の肉はコンシュタット高地に行き

羊狩りをしてきました。

乾燥マジョーラムはどこで入手できたかなと調べると

ウィンダス水の区の雑貨屋で販売してました。

早速合成2回合成し、

”マトンのロースト”とHQ”ジューシマトン”ができあがりました。

■大羊の毛皮の思い出。

羊狩りの「大羊の毛皮」がドロップして、

昔毛皮2枚を羊毛へと合成して競売にだして

金策をしてたなと思い出しました。

主に裁縫スキルあげに使われ高値で売れた思い出があります。

ただ羊毛1ダース分作るには1~2時間かかったような思い出があります。


 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村


2020年1月18日 (土)

【FF11】空蝉の術を競売で見てみる。

FF11日記

+++空蝉の術+++

昔は価格高かった空蝉の術:壱と弐。

競売で見るとどちらの魔法も2万ギル以下で取引されています。

壱はノーグのクエストを達成するともらえますが。

クエスト発生のためには名声を結構あげないといけませんでした。

亜鉛鉱やヤグードの数珠あつめやりましたね。

今では天晶堂のショップで扱ってるので、入手が楽になりました。

弐はショップ販売ないですが、

キャンペーンなどで入手手段が増えやすくなったと思います。

光る眼BFで学者ソロで攻略できますが、

自分の場合攻略動画をみながら10回ぐらい試行錯誤して攻略できた思い出があります。

もし久しぶりに挑戦したらカン取り戻しで5回ぐらいは失敗しそうです。

 


 

 


2020年1月17日 (金)

【FF11】リフレシュ高価だったころ

MPを徐々に回復する魔法「リフレシュ」。

導入されたのは拡張がないジラートの前の時代でした。

当時はLVあげに誘われにくい赤魔導士でしたが、

この魔法を所持してるとログインすると

すぐLV上げのお誘いのテルがとんできました。

ただこの魔法の入手方法は印章LV40BFでした。

通常編成PTでしたら結構攻略が難しく。

競売で100万ギル以上の取引がありました。

あるとき競売の価格がガクっと落ちる時がありました。

獣使い5~6人で攻略すると楽に勝利がわかったからです。

当時ジュノで獣編成PT募集シャウトが結構あったのは覚えています。

ただ獣使いも誘われることは少なく、

ソロで戦闘不能になりながら経験値稼ぎするので

LV40到達は大変だったと思います。

・リフレシュ(用語辞典

この魔法でマクロ作ったのに動作しないよくある失敗談があります。

まちがって”リフレッシュ”と記述してしまい動作しなかったのでした。


 

 


 

2020年1月 2日 (木)

【FF11】思い出話(アビセアの箱開けのマクロ)

//アビセアの宝箱箱開けのマクロ//

アビセアで宝箱あけるには、

”禁断の宝のカギ”を使って

開ける必要がありました。

毎回メニューを開いて開けるのは大変なので。

マクロを作ってあけてました。

Ws000018_20200102173501

//赤モコ草//

カバンを整理をしてたら赤モコ草を発見。

モグガーデンで採れたものでしょうか。

ヒーリングMP+される低LV装備が作れたので

競売でやや高めに取引されてました。

金策にギデアスへ草刈りしてた思い出があります。

//ソロで弓タイプのゴブ狩りの思い出//

ブブリム半島を歩いてると。

弓タイプのゴブリンをみかけました。

このゴブリンは襲ってきますが。

体力が半分になるまで距離をとって遠隔攻撃をしてきます。

弓のダメージはそれほど痛くはないので、

魔法などでダメージ与えたあと

後半の接近戦でいっきにカタをつける戦法をやっていました。

 


 

 

2019年12月28日 (土)

【FF11】思い出話(Garnet Quadv)

ロランベリー耕地を散歩していると

獣人クゥダフ「Garnet Quadv」を見かけました。

そういえばこの獣人は、

インビジやモールをドロップしたり、

盗めばミスリル貨を取れたりするので

結構金策によかったですね。

モールは競売に売るのではなく、

ショップでそこそこいい値段で売れたと思います。
Ws000003_20191228113201


2019年12月27日 (金)

【FF11】昔の思い出(ブブリム半島のダルメル)

FF11のいくつかの昔話をいくつか思い出し記事にしてみました。

//ブブリム半島のダルメル//

2019_12_27_16_10_39

ブブリム半島のダルメルを狩ると、

素材がドサーっとドロップしていました。

3匹ぐらい狩ってマウラのショップに売却し、

結構金策になってましたね。

ジラート拡張の時のアップデートであまりドロップしなくなりました。

//クロウラーの巣//

LV35ぐらいになるとその時最高のLV60まで

LVあげはほとんどクロウラーの巣で狩っていました。

クロウラーの巣は結構混雑してましたね。

迷いやすいダンジョンでしたので、

マップが欲いのですが。

当時は販売していなく、

各地の石碑を巡る、結構大変なクエストの報酬でした。

自分は1~2週間ぐらいかけて報酬をもらったような気がします。

ジラートが拡張されたらLV50からはボヤーダの樹へ、

レベル上げに行くことが多くなりました。

//レイズII//

レイズIIは戦闘不能から生き返った時、

失った経験値を大幅に戻すことができました。

昔のレイズIIはとても貴重な魔法でした。

レイズIIはオズトロヤ城の奥にいる。

ヤグードのボス(白魔導士タイプ)がドロップしていました。

LV60上限時代は18人でたたかって10分程度かかりましたね。

たいていはジュノのシャウトで応募していきます。

参加する人はレイズII、城の宝箱の鍵、スキルあげと目的はいろいろでしたね。

レイズIIIが導入されたときは競売高額な魔法になると思ってましたが。

難易度がふつうの印章BFで手に入れることができたので

そんなには高い値段にはならなかったと思います。


 

 

 

2019年12月21日 (土)

【FF11】クッキー食べて座るマクロ

昔のマクロを見返し。

ジンジャークッキーを食べて座るを見つけました。

ヒーリングのMP回復が+5される効果があり後衛さんは

結構食べてましたね。

効果時間は3分間ぐらいで。

3~5戦後の休憩で食べて座って回復してましたね。

現在は座らず連戦するほうがおおいので、

このマクロ使うことはあまりなさそうです。

Ws000002_20191221143301

Ws000003_20191221143501


 

 

 

より以前の記事一覧