2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

カテゴリー「FF11>昔話」の11件の記事

2018年1月26日 (金)

【FF11】カーバンクルの紅玉の思い出

「カーバンクルの紅玉(用語辞典)」の思い出。

召喚士になるためには「7色の光を!」のクエストをこなす必要があり、

まず最初にはリーチを倒して「カーバンクルの紅玉」を取る必要がありました。

このクエストはジラートの拡張登録しなくてもクエストクリアできるので。

ジラートの発売前の直前アップデートにはリーチ狩りが流行り取り合い状態でした。

自分の場合、アップデートしてから数日後の落ち着いた頃にあまり知られてない生息場所ブブリムからはいったシャクラミの地下迷宮で取ったような気がします。

ドロップ渋いのですが2~3匹倒してすぐドロップしたので運いいなとか、ちとうろおぼろげな思い出があります。


2018年1月15日 (月)

【FF11】LVあげの思い出(バタリア南古墳)

バタリア南古墳を少し探索。

ここでは昔カニ、ゴブリンを中心に狩ってた思い出があります。

古墳の出入り口付近にキャンプして、シーフさんあたりが、釣りにいったかな。

たま~に釣ったゴブリンがリンクしてちょっとしたパニックになったかな。

その時は落ち着いて古墳へエリアチェンジしてたと思います。

ここでは戦闘不能になってもジュノに近く、

一旦街に戻ってからの狩場キャンプへ復帰が楽でしたね。

Ff11_180108125654b


Ff11_180110134340a


2017年12月19日 (火)

【FF11】レベルアゲPTの思い出

プロマシアの時期までレベルアゲリーダしてた頃の思い出。
この頃のFF11では海外サービスしていなく、言語が日本語中心で
同じぐらいの人に日本語でPTいきませんかと気軽に話せました。

だいたいはジュノ下層へ行き。
サーチコマンドを使ってレベル上げ誘えそうな人に声をかけていきました。
(コマンド例:/sea all 20-25)

誘う優先順は回復(特に白さん)>盾>詩人>その他だったと思います。

4~5人ぐらいあつまってきたとき狩場の相談し決めていったと思います。
6人揃いシグネットをもらい狩場へ。

PT集めから狩場現地いくまで20~30分ぐらいかかったかな。

狩場へ行き30分~120分程度経験値稼ぎしてました。
解散しようと思う15分前にPTで
あともう少しで解散すると伝え、
時間になったら解散しました。

帰りは戦闘不能、呪符デジョン、黒さんにデジョンII、白さんのテレポで帰るといくつかありましたね。


2017年12月11日 (月)

【FF11:昔話】リフレシュ

リフレシュが導入された頃の昔話。

ジラートの拡張の前ですね。

プレイし始めたときは殴れる、回復できるということで赤魔道士やってました。

当時はPTに誘われる頻度は結構少なめで自らPTつくるオートリーダ(用語辞典)の状態でした。

バージョンアップでリフレシュが導入されますが、入手のしかたがかなり不明な状態でした。

かなり分からなかったのでので峠のtaisai(用語辞典)が落とすとデマがありました。

数年後Taisaijin(用語辞典)で実装された感じですね。

数週間後、獣神印章BFの戦利品がわかり、印章あつめて知り合いといってました。

BF難易度高く、しっかりとした編成でナイト、詩人さん必須と簡単に勝利できない

難易度でした。勝利はほぼなかったかな。

当時の競売の値段も100万ギルを超えるほど高値でした。

それから2ヶ月後簡単なBF攻略が分かります。

獣ジョブ5~6人の編成していく攻略です。

勝率が90%ぐらいになったかな。

自分はそのときに獣PT攻略におじゃましてリフレシュ覚えました。

その後PT希望だしたときにコメント「リフレシュ◯」と書いておくと結構頻繁に誘われましたね。


2017年12月 7日 (木)

【FF11:昔話】氷河の闇エレ

ジラートの拡張前の昔話。

当時はLVの最高上限が60だったころ。

光のクリスタルや闇のクリスタルが高価でした。

氷河に闇のエレメンタルが出現するので赤魔導士で倒しに行った思い出があります。

倒すのに5~10分程度かかったかな。

スリプルで眠すこともできなかったので苦戦してたとおもいます。

エレメンタルは行き止まりの端っこにあたりに出現するので、

エレメンタル探しにも大変だったとおもいます。

追記:よくよく思い出したらLV60ではきびしくてLV65でやっと倒せたかもしれませんね。


2017年12月 6日 (水)

【FF11:昔話】ミミズ狩りの代わりに

昔のLVあげPTのお話。

LV20でジュノへいくとたいていクフィムのミミズ狩りでした。

人気の狩場で取り合いが多く、ミミズが再度出現待ってたりしていました。

あまりの混雑なので他にどっかいいのあるかなと狩場検索したらソロムグのカブトでした。

かなり痛いダメージもなく狩りやすかったと思います。

ただカブトは硬かったり、回避UP技使うので詩人さんがいたほうがいいねとかやってたと思います。

ノンアクティブですが釣り役だとリンクするのでちょっと注意必要でしたね。

Ws000001


Ff11_171206174730a


2017年11月16日 (木)

【FF11:エミネンス】パピ取り

エミネンスこなし。

今回は「アニバーサリー>15周年03>パピ取り」を目標設定しました。

Ws000005

限界クエストでおなじみですね。

昔はソロでは取るのがかなり難しく、ジュノでシャウトされていました。

氷河経由でいく古墳のリッチがやや弱く、3~4人ぐらいで倒すことができました。

今回は氷河経由古墳へいってきました。

氷河古墳いくとチェックするものが。

・Lumber Jack(NM)

・テレポホラ取得クエストの???

・宝箱

今回はどれもありませんでした。ちょっと残念です。

Lumber Jack(NM)はエミネンス未達成なのでまた確認しに行く必要ありますね。

リッチを3匹倒してパピルスをあっさりゲット。

昔はドロップ率悪く1~2時間かかったんじゃないかなと思い出します。

Ff11_171116164427a

Ff11_171116165045b


2017年11月12日 (日)

【FF11】シャクラミLVあげの思い出

昔はLV10を超えるとだいたいは砂丘へ行きPT組んでLVあげをしていました。

が結構混雑するので、混雑回避にシャクラミのミミズ相手にLVあげをしていました。

誘われるところはタロンギでまったりとマンドラあたり狩ってるとPT誘いのテルがくるのが多かったかなと思います。

シャクラミのミミズで注意するところはこうもりには一切手を出さないことでした。

それでもターゲットミスで手をだしてしまい。

大リンク引き起こしたのがたびたびありましたね。

ミミズの経験値が少なくなったときは、ゴブリンをターゲットに狩ってたと思います。


2017年11月 8日 (水)

FF11をプレイし始めた頃の思い出

FF11は2002年の12月の電気店で購入しました。

自作PCを覚えながらインストールした思い出があります。

ゲームCDが4枚組でインストールが大変でしたね。

インストール終了しても長いダウンロードがあって始めるまで大変でした。

初自作で部品破損など怖くて、cpuをセレロン選択。

GPUは安物かオンボード選択したと思います。

PCケースもセール物を買い、付属電源がうるさかったので買い替えたこともありましたね。

FF11は普通にプレイはできましたが、BGMが途中で途切れるてしまうことがありました。

次の部品買い替えまではBGM・SEの設定を切って軽くしてましたね。


2017年11月 7日 (火)

【FF11】初ジュノの思い出。

私の初ジュノは、拡張ディスクが無い頃の基本エリアのみの時代でした。

砂丘あたりのLVあげPTで知り合った人が、LV高い人に連れて行ってもらう

ということで一緒についていくことになりました。

この頃は赤魔道士LV17だったと思います。

待ち合わせはタロンギのエリアで集合しジュノへ向かうことにしました。

途中メリファトでついでにトンボを狩ってもらいチョコボ免許に必要なアイテムを取ってもらいました。

その後無事にジュノに到着。

まだLV17だったのでチョコボ免許クエストが開始できず、(LV20からクエストを受けれる)LVあげぐらいしか行動できませんでしたね。

その後クフィムのミミズ狩りに行ったような気がします。


より以前の記事一覧

PC周辺機器

ブログ村

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.