2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「プチコン」の14件の記事

2016年12月 7日 (水)

【WiiU】プチコンBIG販売

WiiUでBASICのプログラミングできる「プチコンBIG」発売されるみたいですね。

USBキーボード対応でプログラミング入力楽にいけそうな感じがします。

今回は据え置き器なのでHDMIキャプチャーを使えば、作った作品を動画投稿サイトにキレイに投稿できそうですね。



2016年4月22日 (金)

【3DS】プチコン制作日記 2016年4月

3DSのダウンロード販売でプチコン3号を購入。

初代、MKIIは雑誌みながら転記でおわりましたけど、今回はどこまでやれるかな。

今回はミーバースのコミュニティがあるので作りながら会話できるのがいいですね。






2014年11月12日 (水)

【3DS:DL】プチコン3号もうすぐ発売(2014年11月)

3DSでお手軽BASICがやれるプチコンがもうすぐ発売。

前作でも時計表示や簡易メッセージ表示とかつくってました。

前作プチコンの解説してる資料はそれほど多くなく、Webページとか参考につくっていってましたので。3号向け解説書籍でてほしいですね。

2012年11月20日 (火)

【DSi:プチコン】アフターバーナの動画に驚く

DSiでプログラミングできるプチコンのソフトでニコニコ動画で検索していると。アフターバーナを再現した動画みてびっくりする。

プチコンで再現すごいとおもうし、昔の3D再現したゲームはすごかったんだなぁとしみじみに思う。

2012年9月30日 (日)

【PC雑誌】日経ソフトウェア2012年11月号購入検討

日経ソフトウェア公式ページへ行き25日に発売した11月号の表紙をみる。

身の回りのアルゴリズムにはだいぶ興味をもった、特に検索のアルゴリズムにはみてみたいな。

 

DSiのプチコンの連載は終わってるみたいでちと残念。連載部分を書籍化してほしいかんじですね。追記:プチコンの公式サイトの書籍紹介部分みるとまだ連載してるみたいですね。

2012年5月 4日 (金)

【DSiウェア】プチコンmkII ver2.1にバージョンアップ

プチコンmkIIがVer2.1にバージョンアップされたみたいですね。

おもったより早く、結構な数の修正あるみたいです。

http://smileboom.com/special/ptcm2/html_bug.php

今もプチコンを時々さわりTALK文で結構楽しんでます。

目標はファミコンあたりを再現したゲームつくってみたいですね。それに到達するまでまだまだ勉強が必要かな。

PCエンジン版YS1・2OPのオープニングを再現した投稿動画見てすごいな~とおもいました。

2012年3月13日 (火)

【DSウェア】プチコン配信終了(MkII配信に伴い)

いろいろプチコン記事かいてましたが明日14日配信終了みたいですね。

プチコンで書いたコードはMKIIでもセーブ移行して動くみたいなので心配なさそうです。

DSiウェア『プチコン』配信終了、『プチコンmkII』とバトンタッチ | インサイド (任天堂、DSのニュース)

2012年3月 6日 (火)

【DSi,3DS】プチコン新作来週発売

DSiや3Diにダウンロードして遊べるDSiウェアにプチコンの新作が来週発売されるみたいですね。

スマイルブーム、DSiウェア「プチコンmkII」。3DSやDSiでプログラム言語「BASIC」が楽しめる、シリーズ第2弾 - GAME Watch

前作プチコンはプログラムリストを書き写して遊んでましたが。イチからプログラミングをあまりしてませんでした。今度は入力支援があるみたいなのでコード書くのが少し楽そうですね。

気が向いたらダウンロードしてみたいと思います。

2011年12月20日 (火)

【DSi,3DS】プチコンのゼビウス動画

DSiや3DSでプログラミングできるプチコン

YOUTUBEの投稿動画でみると有名レトロゲームゼビウスが動いてたりびっくりします。

私はまだまだ理解してないので動いてる画面みてるとすごいなと感じます。

半年前からバージョンアップ版プチコンプラスが発表されてるみたいですね。公式サイトにはいくつか特徴が書いてあるので興味あったりします。

2011年9月10日 (土)

【プチコン】日経ソフトウェアの特集をみる

日経ソフトウェアの10月号DSiや3DSであそべるプチコンの特集が掲載されていました。

内容は基礎的なところから~スプライトを使った2Dアクションゲーム作成の解説でなかなか興味がでる記事でした。

ジャンプ表現の記事は結構興味がでて高校で習う数学の知識がいるみたいですね。完全にわからなくても公式の式をあてはめていけばなんとかなりそうです。

でも高校の数学をもう一度覚えなおそうかなとかおもったりしました。(特に三角関数)

PC周辺機器

ブログ村

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.