2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

権利表記

  • DQ10
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。 また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • FF14
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • FF11
    Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
無料ブログはココログ

2020年4月 1日 (水)

【FF11日記】フェイス(アークHM)取得

FF11のまったり活動日記。

■目次

・フェイス(アークHM)取得

・フェイス習得数を調べる

■フェイス(アークHM)取得

メインキャラの活動日記。

フェイスのクリスタル戦士の最後のフェイス

「アークHM」を取りに行きました。

エミネンス・レコードクエスト3(用語辞典)の

”「無知」でうつろにしろ”を設定。

用語辞典で軽く予習します。

特に薬品はいらなさそうですね。

怖いのが微塵がくれあたりでしょうか。

バファイラは有効そうかなとおもいましたが、

用語辞典をみると無属性でどうやら違うそうです。

準備ができたらル・オンの庭#1へホームポイントワープします。

難易度はどれでもかまわないというので、

”とてもやさしい(難易度:113)”を選びます。

中にはいりフェイスを呼び準備します。

-------------------
//今回選んだフェイス//
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・アークTT
・クピピ
-------------------

準備ができたら戦闘開始です。

いきなりアークHMがマイティストライクを使います。

盾フェイス”アムチュチュ”がHPが残り46と瀕死状態になります。

その後回復して持ち直します。

特に大きなダメージをくらうことなく順調にすすんでいきます。

ただフェイスのMPが枯れかけてきます。

昏睡薬一つもってきたので使用して

セルテウスの回復技を使います。

もうちょっと昏睡薬を持ってくればよかったですね。

怖そうな”微塵がくれ”は大ダメージをくらうことはありませんでした。

いつ使ったのかな?と分かんないぐらいです。

その後無事に勝利しました。

Ws000000_20200401101701

-------------------
//戦闘時間//
8:13
//エミネンスの特別報酬//
盟-アークHM
//報酬//
レム物語第六章2枚
深成岩
光の塊
ウォタラII
モルボル粘糸
-------------------

3国のフェイス担当に渡し登録。

これでアークの5体をフェイスで呼ぶことができるようになりました。

Ws000001_20200401101701

Ws000002_20200401101701

■フェイス習得数を調べる

次回のエミネンス・レコードクエスト3は

フェイス強化クエストとなります。

これを受けるにはフェイス習得数は86必要となります。

現在もっているフェイスを確認すると92体ほどあったので

条件はクリアのようですね。

ログインポイントやイベント等で期間限定にもらえるフェイスもあるので

この条件は難しめかもしれませんね。


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月30日 (月)

【FF11日記】ミッション(魔晶石を奪え)

FF11のサブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

今回はサンドリアのランク4ミッション「魔晶石を奪え」をプレイします。

使うジョブは白魔導士LV51です。

進行途中からプレイしますので。

攻略情報は用語辞典あたりで参考にしてください。

〇ベトー編

魔晶石エリアに行くのに必要なアイテム集めをします。

ベトーに行き2匹のNMを倒します。

・Go'Bhu Gascon→クゥダフの卜占甲

・De'Vyu Headhunter→クゥダフの呪符

NMいる場所へは高台に乗って行きます。

途中で呪いになる罠がありますが、

白魔導士のカーズナーですぐ治すことができあました。

LV51で行動なのでまわりのクゥダフに絡むことはありませんでした。

(NMは絡みました)

アイテムゲットした後はジュノの天晶堂にもどり、

NMから取ってきたアイテムを渡しだいじなものをもらいます。
・クゥダフの呪符→妖光の数珠
・クゥダフの卜占甲→漆黒のマチネー

再びベトーに行き魔晶石エリアへ。

ベトーの魔晶石エリアは一番迷うことなく行くのが楽ですね。

イベントを見てだいじなもの”魔晶石・ミノ石”をもらいました。

Ws000000_20200330140901

〇ダボイ編

魔晶石エリア入室に必要な「ダボイ村紋章」もらいにジュノ上層へ、

しかし続編クエスト「姉ちゃんを助けて」(用語辞典)のイベントが始まります。

おかしいなと思いだいじなもの確認。

すると前回やってたのか「ダボイ村紋章」を所持していました。

早速ダボイに行き、魔晶石エリアに向かいます。

道中のオークにはからみませんでしたが、

結界前のオーク2匹には強さ(丁度)でからみました。

このオークたしか黄金マスクドロップしたような思い出があります。

その後無事魔晶石エリアに行きイベントを見て

だいじなもの”魔晶石・メノ石”をもらいました。

Ws000001_20200330140901

〇オズトロヤ城編

ジュノ上層へ行き”ヤグードの松明”をもらいに行こうとしたら。

すでに前回プレイでイベントが進行してるようでした。

あらためてだいじなものを調べて持っている事を確認しました。

ジュノからマウントに乗り出発。

途中メリファトのOPで活動支援本を登録していきました。

オズトロヤ城に到着し、念のためフェイスを呼んで進行します。

1Fの扉スイッチは初回不正解でした、

落とし穴が開きますが扉に張り付いて回避します。

フェイスたちは落ちずに空中で浮かんでました。

Ws000002_20200330140901

2Fの中庭のところでヤグが絡んできました。

4リンクぐらいしましたがなんとか排除しました。

戦利品である箱の鍵をとります。

その後地下へ行き、ヤグードの松明が必要なところで無事扉を開ける事ができました。

昔はなかなか扉開かないで苦戦してましたが、

立っている位置が悪かったようです。

低レベルで行動するときここが難所でしたね。

魔晶石エリア行きイベント。

だいじなもの”魔晶石・クノ石”をもらいます。

昔手伝ったときここでイベントのゴブリンの名前を叫ぶ人多かったです。

〇ルルデで報告

カムラーナートに魔晶石を渡すイベント後、

大使館に行きランク5になりました。

報酬の飛空艇パスは昔は欲しかった一品ですね。

今はホームポイントワープで移動が楽になり飛空艇に乗らなくなりました。

その後はサンドリア城でイベント。

次のランク5-1ミッションはレベル60ぐらいになったらやろうかなと思います。

Ws000003_20200330140901

Ws000004_20200330140901

〇ミッションプレイして思った事

今回は3つの獣人拠点にいきましたが、

一番思った事は「結構久しぶりに来たなぁ」でした。

昔は自分の事や手伝いなんかで何度も行きましたが、

敵の配置やマップとか少し忘れてました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月29日 (日)

【FF11日記】フェイス(モンブロー)とエリクサー

FF11のまったり活動日記。

■目次

・モンブローとエリクサー

・クエスト:死者の国からの伝令

・クエスト:白と黒のプレリュード

・テルキネシャジュブ

■モンブローとエリクサー

2020年3月に新フェイス”モンブロー”が追加されました。

マンスリーエミネンスのポイント480ディードでもらえます。

エミネンス目標をきっちりこなして1年分ですね。

自分はまだポイントが足らず半年先ですが、

フェイスのモンブローについて(用語辞典)で予習します。

役割は回復役でパーティの状況にあわせて使ってくれるみたいです。

アイテム回復なので静寂、アムネジアでも回復してくれるそうです。

エリクサー・ハイエリクサーを上層のモンブローに渡すたびに、

”ラストエリクサー”の技を使い、味方全員の回復効果があるそうです。

競売でエリクサー・ハイエリクサーの取引を見てみます。

取引価格は上昇してないものの履歴をみるとやや活発にしてますね。

この先フェイス”モンブロー”所持する人が増えて価格が上がっていくかもしれませんね。

■クエスト:死者の国からの伝令

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

この前、白LV41でAFクエスト1(死者の国からの伝令)を挑戦し、

NM戦で負けてしまいました。(過去記事

その後レベルを51まであげて、

星唄ミッションを進めてフェイスを4体まで出せるようにしました。

早速再挑戦してみます。

夜間のバルクルム砂丘の隠し海岸(B-8)へ行き、

フェイスを呼んで準備し、

???ポイントしらべてNMを沸かします。

今回は簡単に勝利することができました。

その後北サンドリアに戻りNPCに”タブナジア通行手形”を渡してクエスト完了。

報酬に”ブレスドハンマー”をもらいました。

この武器はモグの預かり帳【04】に預ける事ができるみたいです。

Ws000020_20200329122301

■クエスト:白と黒のプレリュードを予習

次の白AFクエスト”白と黒のプレリュード”を調べてみます。

もってくるアイテムは「ヤグードの聖水」と両足装備の「モカシシ」だそうです。

「ヤグードの聖水」はフェイスがある今は取ってくるのが簡単ですが。

「モカシシ」は合成装備品でショップでの販売がないようですね。

競売をみますが、取引履歴はちょこちょこありますが在庫はありません。

時間かかりますが、この機会に皮合成スキルをあげて作ってみるのもいいかもしれませんね。

■テルキネシャジュブ

メインキャラの活動日記

ゴブ箱やマーブオーブあたりでILV119の装備品が結構増えてきました。

ここでアイテム整理をしてみます。

するとテルキネシャジュブが少し性能が少なめなので処分しようかなと思いました。

しかし、この装備はオグメ強化ができるらしく。

強化したのをブログに残してもいいなと思いました。

早速西アドゥリンのINVワークスの担当NPCに渡します。

今回使う石は丸い緑石+2です。

ペット系の強化につかうそうですね。

今回付与されたオグメは”ペット:リジェネ+2”でした。

また気が向いたら日記にしていこうかなと思います。

Ws000019_20200329122301


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

2020年3月28日 (土)

【FF11日記】フェイス取得(アークTT)

FF11のまったり活動日記。

■フェイス取得(アークTT)

メインキャラの活動日記です。

今回は未取得のフェイス(アークTT)を取りに行きました。

〇前準備

エミネンス・レコードクエスト3に項目である。

「怯懦」で押しつぶせを選び設定します。

エミネンス・レコードクエスト3を受けるにはいくつか条件があるので(用語辞典)で参照のしてください。

〇1戦目(失敗)

黒ILV119さぽ白にジョブチェンジ。

ホームポイントワープでル・オンの庭#2へワープします。

BFに入る時難易度選択しますが、

どの難易度でもいいとのことで

”とてもやさしい 難易度:113”を選びます。

フェイスを呼び準備します。

今回は距離をとるフェイスを呼びだしました。

---------------------
・アムチュチュ
・テンゼンII
・エリヴィラ
・チェルキキ
・シャントットII
---------------------

早速バトル開始。

自分はなぐった後、距離をあけて精霊魔法を打ちます。

アモンドライブを食らいます。

この技は以下の状態をくらいます。
・物理ダメージ
・多段攻撃
・石化
・麻痺

特に石化攻撃は痛く、フェイス全員くらってしまってい30秒以上身動きができません。

この後も何度もくらい身動きできないのが結構ありました。

はやくもフェイス(エリヴィラ)が消えていきました。

アークTT半分削った頃チェルキキのMPが無くなり回復が難しくなっていきました。

最後には呼び出したフェイスが消えBFバトルは負けとなりました。

フェイス(アムチュチュ)は最後まで残ってねばりました。

アークTTのHPは残り1割だったのでちょっと惜しいなと思いました。

Ws000018_20200328143001

〇2戦目(勝利)

メリポを貯めなおし再戦します。

BFにはいりフェイスを呼びます。

---------------------
・アムチュチュ
・イロハII
・セルテウス
・クピピ
・アジドマルジド
--------------------

フェイスを呼ぶときクピピを最後に呼ぶと割と距離をとって戦ってくれるみたいですね。

今回は接近して戦うイロハIIを入れました。

自分はアークTTの背後や横あたりに立ち、

石化や麻痺になったフェイスを直していくことにしました。

フェイスらのHPやMPがやばいなと感じたとき、

以前作っていた昏睡薬を使います。

するとセルテウスがリジュヴァネーションを使ってくれて、

範囲HP、MP等回復していきます。

Ws000017_20200328143001

今回は少し時間がかかりましたが、

フェイスが消えることなく勝利することができました。

バトル時間は16分29秒でした。

〇フェイス(アークTT)取得

BF終了後エミネンス報酬”盟-アークTT”を3国のフェイス担当に渡します。

ちょっとしたイベントがありフェイス取得。

スリプガを使ってくれるのでザコが結構いるBFには活躍しそうですね。


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

【FF11日記】バージョンアップ(2020年4月)の更新予定の記事を見る。

FF11のまったり活動日記。

■目次

・バージョンアップ(2020年4月)更新予定の記事を見る

・限界クエスト1

■バージョンアップ(2020年4月)更新予定の記事を見る

FF11のフォーラムに来月の更新予定が公開されました。

コロナの関係で結構少なめですね。

エミネンスマンスリー目標のディードの新報酬が追加されるのでどうゆうものか気になりますね。

あとはモグハウスの退出時の仕様が少し変わるらしく少し気になります。

■限界クエスト1

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

白魔導士のLVが50になったので、

限界クエスト”限界への挑戦”をすることにしました。

ルルデの庭のマート所へ行きます。

クエストを受けると3つのアイテムを持ってくることになります。
・古代魔法のパピルス
・エクソレイの粘菌
・ボムの炭

準備して各地のダンジョンに向かいます。

Ws000011_20200328121601

〇古代魔法のパピルス

バタリアへでて南古墳(J-10)へ向かいます。

古墳に入りパピルス探し。

ダンジョンの3か所を調べてとるか、

骨モンスター”Lich”を狩って戦利品を獲るかになります。

今回は”Lich”を狩ることにしました。

”Lich”は(I-9)の地点にいました。

敵の強さは"つよ"です。

生命感知で襲ってくるので魔法で釣って少し離れたところで戦います。

昔はソロで戦うと厳しい相手でしたが、フェイスいると楽ですね。

特にピンチになることなく、1~2分ぐらいで勝利できました。

2匹目で”古代魔法のパピルス”を取ることができました。

Ws000008_20200328121601

〇エクソレイの粘菌

ジュノ下層からチョコボに乗りクロウラーの巣へ。

昔はLVあげにこのコース結構乗ってましたね。

ダンジョンにはいり、キノコ族"Exoray"を探します。

すると1マップ目(I-10)で見つけます。

昔はドーナツ広場にいたのですが、配置変わったんですね。

敵のつよさな”つよ”です。

戦ってると"Exoray"はサイレスガスの技を使ってきます。

これが強烈なダメージで盾フェイスが一気にHP0になり消えてしまいました。

残ったフェイスでなんとか勝利します。

再度呼びなおして戦闘し、3匹目で目的アイテムを取りました。

Ws000009_20200328121601

〇ボムの炭

ジュノ港からガルレージュ要塞へ行きます。

ダンジョンにはいり魔防門の奥に標的のボムがいるので、

扉の開閉のために”程よい重さの石”を探します。

(G-8)地点付近を少し探し取ります。

その後第一門を通り抜け地下いきます。

途中落とし穴にフェイスが落ち戻ってくるのかなと少し心配します。

二門のスイッチ踏むところにボムがいるのでそこで戦います。

ここらへんの敵は魔法感知して襲ってくるので、

安全な場所で戦わないといけません。

ボムの自爆が少し怖かったのですが2匹目の討伐で無事目的の”ボムの炭”を取る事ができました。

Ws000010_20200328121601

〇クエスト完了

ルルデのマートに3つのアイテムを渡しクエスト完了です。

昔はこのクエスト難しく、毎日ジュノでシャウトがありましたね。

■まとめ
・次回バージョンアップにディードの報酬が加わるそうです。
・限界クエスト1をこなし、必要な3つのアイテムを取りに各ダンジョンに行きました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月27日 (金)

【FF11日記】星唄ミッションを進め、フェイス4体よべるようにする。

FF11のまったり活動日記。

■目次

・星唄ミッション(縛め解きて~)

・LVあげ(白魔導士LV46)

・ゴブ箱
■星唄ミッション(縛め解きて~)

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

フェイスを呼べるのが3体までなので、

星唄ミッションを進めて呼べる数を増やします。

現在の受けてるミッションは「縛め解きて」。

マウラかセルビナの町長からの依頼を受けることになります。

ひさびさミッションをこなすので、

どっちの町長から受けていたか忘れてしまいました。

各町の町長に会って確かめることにします。

するとセルビナのほうから受けてることがわかります。

ラテーヌ高原かコンシュタット高地にいる蜂から「蜂花粉」を3つ持ってきます。

ラテーヌ高原にいる蜂を探すのはちょっと苦労しそうなので、

テレポデムを唱えコンシュタット高地へ向かいます。

トレハン能力があるフェイス(ナナー・ミーゴ)を呼び

デム岩から西あたりで蜂狩りをします。

Ws000005_20200327133401

広域サーチを使っていくと結構蜂がいるとわかりますね。

5~7匹程度に一つの割合で目的の「蜂花粉」を手に入れることができました。

「蜂花粉」が3つ揃いセルビナの町長へ持っていきイベント。

ミッション”縛め解きて”完了になります。

Ws000006_20200327133401

その後ノーグへ行くことになります。

セルビナから直行の船がありますね。

乗って行くことにします。

その後ノーグのギルガメッシュに会いイベント。

ミッション”あるはじまり、祈りの炎”をクリアします。

だいじなもの”星唄の煌めき【一奏】”をもらいました。

これでフェイスが4体呼べるようになりました。

取得経験値もアップの効果もあり、

さっさと星唄ミッションをこなせばよかったですね。

この先はのミッションはLV50以上必要そうなので一旦止めておきます。

■LVあげ(白魔導士LV46)

引き続きサブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

今回は海蛇の岩窟で狩ることします。

ノーグからでて海蛇の岩窟へGOV本で訓練2ページ目を選びます。

-------------------------------------
・IronShell×2
・スケルトン族×4
-------------------------------------

狩場はすぐそこの通路です。

カニは硬めなので、精霊魔法を使ってくれるフェイスを呼んで活動します。

LV46から見て敵は楽表示でした。

1時間ぐらいの活動でLV50に到達しました。

楽表示でもからんでこなくなります。

次は限界クエストを受けるためジュノへと向かいました。
■ゴブ箱

ゴブリンの不思議箱でどんなアイテムがでるか記録メモ日記。

***通常ダイアル:スペシャル***

【SCベレー-1】

***ダイヤルキー#SP***
【塗籠藤の弓】

"ぬりごめどうのゆみ"と読むんだそうです。

【ビートルハーネス】

トカゲの皮とカブト虫の甲殻を使ってつくる合成防具。

骨細工の指定生産品にされることがあるみたいですね。

■今回のまとめ

〇星唄ミッション(縛め解きて~)

・”星唄の煌めき【一奏】”をもらい、フェイスを4体呼べるようにしました。

〇LVあげ(白魔導士LV46)

・海蛇の岩窟のGOV訓練2ページでLV50まであげました。


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月26日 (木)

【FF11日記】レベル上げでフェイス(クッキーチェブキー)を呼んでみる

FF11のまったり活動日記。

■目次

・白魔導士LV43レベルあげ

・プラネットオーブ

■白魔導士LV43レベルあげ

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

前回の記事(リンク)に引き続き。

海蛇の岩窟で白魔導士LV43レベルあげ。

------------------
GOV訓練はページ1を選びます。
討伐対象1:RoyalLeech ・・・3
討伐対象2:Unded Bats ・・・3
------------------

対象モンスターは楽表示です。

呼んだフェイスは盾役にヴァレンラール。

回復役にクピピを呼びます。

あと1体精霊魔法役にクッキーチェブキーを呼んでみます。

距離をとって魔法を唱えてくれますね。

ただブリザガなど範囲魔法を唱えてしまうので。

2~3匹ほどリンクをしてしまいました。

楽な敵ばかりで対処できたものの強めの敵がいるところでは

使いづらいかもしれませんね。

Ws000000_20200326105901

レベルがあがり一旦フェイスを解散して呼びなおします。

今度はアーデルハイトを呼んでみます。

こちらはコウモリにエアロIIを唱えてました。

範囲攻撃は内容でリンクしてしまったの事故はなかったです。

50分ほどの活動でLV46とあがりました。

まだまだ狩れそうですが、

ここでの活動はやめることにします。

今度は別のGOV討伐対象を狙いたいですね。

帰りにノーグへ行きます。

ノーグは初到達なので活動支援本とホームポイントを登録して。

今回の活動は終わりとしました。

Ws000001_20200326105901

■プラネットオーブ

メインキャラの活動日記。

エミネンスのマンスリー目標ディードのポイントの景品で

プラネットオーブをもらいました。

使ってみることにします。

今回使った場所はホルレーの岩峰の★地獄の尻尾です。

黒魔導士ILV119で挑戦しました。

難易度はやさしい(難易度:104)を選びます。

ここのBFはフェイスが可能ようです。

ザイドII、イロハII、セルテウス、クピピ、アムチュチュを呼び出します。

敵はウサギ族のボス1とザコ6です。

開幕印スリプガで寝かします。

ボスの白ウサギが寝なず襲ってきたのでまずはボスを駆除します。

1分後苦戦することなくボスウサギを駆除できました。

ここでザコ6匹の白うさぎが睡眠から起きだしプレイヤーに襲ってきます。

詠唱中断することなくなんとか寝かせることができました。

ストンスキンで防御しておけばなんとか中断することなくしのげそうですね。

その後フェイスが消える事なく勝利することができました。

Ws000002_20200326105901

------------------------
//クリアタイム//
5分42秒
//戦利品//
32,767ギル
水のフュエル
黒甲虫の体液
バナジウム鉱
ゲインバイト
-------------------------

”黒甲虫の体液”は昔はHNMからドロップするモノであり、

競売価格で高価格でした。

いまはどうでしょうね。

クエストあたりで使うかもしれませんね。

■今回のまとめ

〇白魔導士LV43レベルあげ

・フェイス(クッキーチェブキー)は範囲精霊を使うようでリンクした。

・LV46になり一旦活動終了しました。

〇プラネットオーブ

・挑んだBFは”★地獄の尻尾”です

・戦利品に”黒甲虫の体液”がでてきました。

 


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

 

2020年3月25日 (水)

【FF11日記】白魔導士LV41レベルあげ

FF11のまったり活動日記。

■白魔導士LV41レベルあげ

サブキャラ(調理合成職人)の活動日記。

今回は白魔導士LV41レベルあげをします。

GOVができるよさそうな場所をネットでしらべると

海蛇の岩窟がよさそうな感じです。

活動支援本経由でユタンガ大森林へとワープし、

そこからマウントに乗り海蛇の岩窟へ目指します。

ダンジョンにはいると活動支援本があり登録します。

付近にGOV本は見かけないのでどこかなと探したところ、

少し進んだところにありました。
---------------
訓練ページ1を選びます。
討伐対象1:RoyalLeech ・・・3
討伐対象2:Unded Bats ・・・3
---------------

各モンスターはユタンガ大森林からはいって

ノーグへの隠し扉入り口あたりに生息していますね。

フェイスを呼んで準備します。

(ヴァレンラール、テンゼン、クピピ)

早速モンスターを狩ります。

強さは3匹コウモリとリーチが丁度ぐらいでした。

リーチはリンクしやすいですが、

2匹ぐらいのリンクなので対処はしやすいですね。

討伐対象外のサハギンもいますが、

邪魔なので駆除します。

20~30分ぐらいの活動でLV43になりました。

エリアに出てしまうとGOVの経験値ボーナスは消えてしまうので、

このままログログアウトしました。

Ws000000_20200325164701

■トウェブリージ

メインキャラの活動日記。

カバンのアイテム整理してたら。

後衛用の両手棍(トウェブリージ、ヴァナバラム)の二つがありました。

性能を比べてみるとトウェブリージがやや劣ってますね。

商業区の装備品リサイクルに渡すと受け取ってくれません。

どんな武器だったか改めて用語辞典のサイトで調べます。

するとメナス武器と判明します。

昔少し参加したのでその時に取ったのでしょう。

このまま捨てようかなと思いましたが、

エアリキッドで与えるほど強化ができるらしく、

強化すれば記事になるかなと取っておくことにしました。

西アドゥリンのINVワークスに訪れます。

(I-10)にいるForri-Porriが強化担当NPCだそうです。

トウェブリージを渡すとTYPE:A~Cの3通りの成長を選んで欲しいとのこと。

ここで攻撃魔法に強くなるTYPE-Aを選びます。

とりあえずエアリキッド+1の一個を投入します。

しかし強化はされませんでした。

強化に必要なポイント(RP)が足りないらしく

あと5RPが必要そうです。

エアリキッドを入手したら投入してみたいですね。

Ws000001_20200325164701


にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月24日 (火)

【FF11日記】NM(Taisaijin)と遭遇

FF11のまったり活動日記。

■死者の国からの伝令(失敗)
サブキャラのクエストこなし。

今回は白アーティファクト関連クエスト1

「死者の国からの伝令」をすることにしました。

挑むのは白LV41です。

クエスト受注以外は他のジョブでもこなせると思います。

セルビナにワープして砂丘(B-8)へ。

出発時ヴァナ時間22:00ぐらいだったので少し急ぐことにします。

隠れ海岸といわれる現地到着。

周辺にいるボギーは楽表示ですね。

フェイスを呼んで準備します。

星唄ミッションを進行してないので呼べるのは3体までです。

ヴァレンラール、テンゼン、クピピを呼び出します。

???を調べて戦闘開始。

フェイスいれば楽勝と思ってましたが、

NMの次元殺が痛く、HP半分削った所で盾フェイスが消滅します。

全体のMPも切れてしまい、残り2割ぐらい削った所で全滅してしまいました。

LVあげるもしくは星唄ミッションを進行させてまた再挑戦ですね。

Ws000000_20200324181801

■Taisaijinと遭遇

とりあえず白LV41レベル上げをすることにします。

場所がどこがいいかなとGOV活動できるエリアを検索します。

するとラグモンド峠がよさそうなので行ってみることにします。

現地の活動支援本を登録してないので、

南サンドリアからマウント乗り現地へ向かいます。

現地でGOV本で訓練項目5ページを選びます。

・Stige・・・4
・Hecteyes・・・2

扉をあけるといるゴブリンは「練習~」表示でした。

奥へ進みます。

しばらくすると”Stige”の討伐対象1匹コウモリを見つけたので退治します。

次の”Hecteyes”はどこかな~と探索します。

すると(G-9)地点でヘクトアイズ族を見つけます。

名前は”Taisai”どうやら別対象です。

しかしよく見ると1匹NM"Taisaijin"(用語辞典)がいます。

昔は峠の”Taisai”が”リフレシュ”の魔法を落としたというデマがありましたが、

その後NMとして本当に落とすようになりました。

昔は見れたらかなりラッキーなNMです。

ふつうにいてたのでびっくりしました。

試しに挑んでみましたが白LV41とフェイス3体ではかなりきつく

ダメージも全然はいらないのでデジョンで逃げることにしました。

メインキャラに切り替えて狩りに行きたいけど我慢します。

Ws000001_20200324181801

Ws000002_20200324181801


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

2020年3月23日 (月)

PCエンジンmini の焼き付け防止機能ON/OFF方法をみる。

2020年3月に発売された「PCエンジンmini」。

結構話題になってるようですね。

まだ所持してませんが、

当時PCエンジンで遊んでいたので

いつかは欲しいなと思っています。

アーケードに近づけた「グラディウス」も新規追加されていて

動画をみるとPCエンジンはこんな音でるんだとびっくりします。

ツイッターをみてると画面の焼き付け防止機能のON/OFFの設定場所が

分かりにくいとか見かけますね。

公式ツイッターに設定場所が投稿してありましたので、貼っておきます。

«【FF11】マーズオーブ (ヴェナバラム)